みかんのパウンドケーキ

レシピを印刷する

メインの食材 みかんの皮
みかん果汁
調理時間 16分~30分
カロリー 303Kcal/人

エネルギーは1人分で表示しています。
調理時間はあくまでも目安です。

材料(パウンド型1個分)
みかんの皮 1個分
2個
砂糖 80g
無塩バター 100g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
A
みかん果汁 150ml
砂糖 大さじ2

レシピ提供:山崎しづか

作り方

  1. 下準備:パウンド型にバター(分量外)を薄く塗り、強力粉(分量外)を薄くまぶしておく。
  2. みかんの皮はすりおろすか、極細かく刻む。
  3. ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加える。湯煎にかけながら、ハンドミキサーなどを使ってよく泡立てる。
  4. 3が人肌程度に温まったら湯煎から外し、生地を垂らした時に跡がなかなか消えないくらいまで泡立てる。1を加えて混ぜる。
  5. 無塩バターを溶かして温かいうちに加え、ゴムベラでボウルの底からすくうように混ぜる。
  6. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、生地につやが出るまでよく混ぜる。型に流し入れ、180℃のオーブンで30~40分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。型から出し、粗熱をとる。
  7. 鍋にAを入れて火にかけ、沸騰しない程度に温める。はけでケーキの全面にたっぷりとしみ込ませ、ケーキクーラーなどにのせてそのまま冷ます。冷めたらラップで包み、冷蔵庫で保存する。

ポイント&ヒント

焼きたてより、果汁が全体に馴染む3日目くらいが食べごろです。
冷蔵庫で冷やしても、常温に戻してからでも、それぞれ違うおいしさが味わえます。

※調理時間に焼く時間は含まれていません。
※カロリーは、パウンド型1個を6人分として計算しています。

2013年11月