手作りツリーピザ

レシピを印刷する

メインの食材 北海道小麦5kg(パン用)
白神こだま酵母ドライ
調理時間 61分以上
カロリー 821Kcal/人

エネルギーは1人分で表示しています。
調理時間はあくまでも目安です。

材料(直径約20cmのピザ1枚分)
北海道小麦5kg(パン用) 80g
白神こだま酵母ドライ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
小さじ1/4
ぬるま湯 1/4カップ
オリーブ油 大さじ1/2
ブロッコリー 50g
玉ねぎ 1/4個
ミニトマト 4個
パプリカ 1/2個
皮なしミニポークウインナー 4本
Noble House有機カーネルコーン 50g
有機ピザソース 大さじ3
ミックスシュレッドチーズ(ゴーダ・モザレラ) 50g

作り方

  1. ボウルに北海道小麦、白神こだま酵母ドライ、砂糖を入れ、塩は白神こだま酵母ドライに触れないように入れて混ぜ合わせる。ぬるま湯を加えてヘラなどで混ぜ合わせ、水分がいきわたったらべたつかなくなるまで手でこねる。
    オリーブ油を加えて生地の表面がなめらかになるまでさらにこね、ひとまとめにする。
  2. 打ち粉(分量外)をした台に1を移し、たたいて伸ばすを約15分繰り返す。
  3. 表面が張るように丸くまとめ、ボウルに入れてラップをする。オーブンの発酵機能等を使って35℃で約60分、約2倍の大きさに膨らむまで発酵させる。
  4. 3の発酵が終わったら生地を取りだして台に移し、手のひらで押しつぶして空気を抜く。
    とじ目を下にして丸め、固く絞ったぬれ布巾をかぶせて約10分休ませる。
  5. ブロッコリーは小房に分けて茹でる。玉ねぎは薄切りにし、ミニトマトは半分に切り、パプリカは星型の型でぬく。皮なしミニポークウインナーは1本を縦半分に切り、さらに横半分に切ってツリーの幹をつくる。残りの1/2本分で同じように作り、他の残りは輪切りにする。
  6. 4を麺棒で丸く伸ばし、ピザ生地の耳に等間隔で6ヶ所5のミニポークウインナーの幹を押し込む。有機ピザソースをぬって残りの5、有機カーネルコーンをツリーの飾りに見立ててちらし、ミックスシュレッドチーズをかける。
  7. 200℃に予熱したオーブンで約15分焼き、6等分に切って器に盛る。
    ※ご家庭のオーブンレンジにより、調理時間が異なる場合があります。
初めての方限定 おためしセットはこちら