バレンシアオレンジのチーズクリームロールケーキ

レシピを印刷する

メインの食材 バレンシアオレンジ
調理時間 31分~60分
カロリー 430Kcal/人

エネルギーは1人分で表示しています。
調理時間はあくまでも目安です。

材料(4人分)
バレンシアオレンジ 3個
A
Lサイズ3個
砂糖 75g
薄力粉 50g
牛乳 大さじ2
サラダ油 大さじ1
B
クリームチーズ 60g
砂糖 25g
生クリーム 100ml(八分立てにする)
コアントロー 小さじ1

レシピ提供:山崎しづか

作り方

  1. Aの材料を使ってスポンジを作る。
    ボウルに卵を割り入れてほぐし、砂糖を加えて湯煎にかけ泡立てる。生地が人肌程度に温まったら湯煎から外し、すくい落として生地の跡がしばらく消えないくらいになるまでさらに泡立てる。薄力粉を古い入れ、ゴムベラを使って混ぜ、牛乳と油を加えて混ぜ合わせる。
  2. 紙を敷いた天板に、1を流し入れて表面を平らに整え、200℃のオーブンで12分焼く。焼きあがったら紙ごと天板から外し網の上で冷ます。
  3. Bの材料を使ってクリームを作る。
    ボウルにクリームチーズを入れ、砂糖を加えて混ぜる。生クリームとコアントローを加えてさらに混ぜる。
  4. 2を紙から外し、焼き面を上にしてラップの上に乗せる。3を全体に塗り、オレンジを手前半分に散らす。手前から巻き込み、巻き終わりを下にしてラップで包んで形を整え、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

ポイント&ヒント

※調理時間に冷やす時間は含まれません。

【下準備】
オレンジの皮、袋、種を除いて一口大に切り、ペーパータオル等で余分な水分を取る。
クリームチーズは常温に戻してやわらかくする。

◇生地を丸めるのが苦手な方には、トライフルがおすすめ!
スポンジを適当な大きさに型で抜いたり、ちぎったりし、オレンジとクリーム、スポンジを交互に盛り付けるだけで手軽なデザート、トライフルの完成。お子さんと一緒に盛り付けを楽しめます。

2015年06月