玉ねぎのマフィン

レシピを印刷する

メインの食材 玉ねぎ
調理時間 31分~60分
カロリー 242Kcal/人

エネルギーは1人分で表示しています。
調理時間はあくまでも目安です。

材料(直径7cmのマフィン型6個分)
玉ねぎ 中1個(薄切り)
無塩バター 60g
有塩バター 20g
1個
牛乳 90ml
砂糖 30g
小さじ1
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1
黒こしょう 少々
粉チーズ 少々

レシピ提供:山崎しづか

作り方

  1. 無塩バター、卵、牛乳は常温に戻しておく。フライパンに有塩バターを入れて中火にかけ、玉ねぎをあめ色になるまでじっくりと炒め、冷ます。飾り用に少量取っておく。
  2. ボウルに無塩バターを入れて練り、砂糖と塩を加えて、泡だて器でよくすり混ぜる。溶きほぐした卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  3. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、1/3量を2に入れ、へらで切るように混ぜる。粉っぽさが少し残っている状態で、牛乳の1/2量を入れて馴染ませるように混ぜる。
  4. 残りの粉類の1/2量と残りの牛乳を、3と同じ手順で入れ、混ぜる。最後に残った粉をすべて入れ、半分ほど混ぜたら玉ねぎを加え、手早く混ぜる。
  5. グラシンペーパーを敷いたマフィン型に4を入れ、飾り用の玉ねぎをのせる。黒こしょうと粉チーズを振りかけて、170℃のオーブンで22分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼きあがり。ケーキクーラーにのせて冷ます。

ポイント&ヒント

冷蔵の材料を常温に戻してから作ると、生地が分離しにくくなります。
ベーコンや溶けるチーズを加えるのもオススメです。
2~4の作業中にバターが分離しても、粉を混ぜていくうちに馴染みます。

※カロリーは1個分です。

2013年04月