
|
あさり れんこん にんにく |
|
| 16分~30分 | |
| 114Kcal/人 |
エネルギーは1人分で表示しています。
調理時間はあくまでも目安です。
材料(4人分)
| ベーコン | 40g |
|---|---|
| あさり | 180g |
| れんこん | 150g |
| オリーブ油 | 大さじ2 |
| にんにく | ひとかけ |
| 鷹の爪 | 1本 |
| 白ワイン | 50ml |
| 塩 | 少々 |
| バケット | 適量 |
| パセリ | 少々(みじん切り) |
レシピ提供:こてやみや
- あさりは塩水に浸けて砂出しする。れんこんは4分の1に切ってから包丁で叩いて食べやすい大きさにする。
- フライパンにオリーブオイルと叩きつぶしたにんにく、種と取って半分にちぎった鷹の爪、1cmの短冊切りにしたベーコンを加えて弱火でじっくりと炒める。
- ベーコンがカリカリになったら水気を切ったあさりとれんこんを入れて強火でサッと炒め、白ワインを注いでふたをする。中火にしてあさりの口が開くまで加熱する。
- ふたを取り、塩で味を調える。パセリのみじん切りと、こんがり焼いたバケットを添える。
★れんこんは食べごたえがあるように叩いて大きく使いましたが、薄切りにして、しんなりとした食感に仕上げるとおつまみ感覚のひと皿になります。









