
|
じゃがいも 鶏モモ肉 |
|
| 31分~60分 | |
| 315Kcal/人 |
エネルギーは1人分で表示しています。
調理時間はあくまでも目安です。
材料(2人分)
| じゃがいも | 2個 |
|---|---|
| 鶏モモ肉 | 1枚 |
| しょうが | 1片 |
| セロリ | 1本 |
| 玉ねぎ | 1個 |
| にんにく | 1片 |
| パセリ | 適量 |
| 黒こしょう | 少々 |
| オリーブオイル | 大さじ4 |
| オリーブ | 9粒 |
| レモンのコンフィ | 1~2片分 |
レシピ提供:こてらみや
- 鶏肉とじゃがいもは一口大、玉ねぎはくし形切り、セロリは乱切りに。にんにくはみじん切り、生姜はせん切りにする。レモンのコンフィは皮のみを細切りにする。
- 厚手の鍋を中火で熱してオリーブオイル大さじ1を入れ、鶏肉を皮目から焼く。焼き色が付いたら取り出して鍋の脂を軽く拭き取る。
- 残りのオリーブオイルを入れて中火で熱し、にんにくと生姜を軽く炒め、玉ねぎ、セロリ、じゃがいもを加えて表面に油が回るまで炒める。
- 3に鶏肉を戻し入れて、レモンのコンフィとオリーブを散らし、ふたをして弱火で15~20分ほど蒸し煮にする。
- ざっと混ぜ合わせて器に盛り、みじん切りのパセリと黒こしょうを散らす。
味付けはレモンのコンフィの塩分だけですが、塩気が足りない時は、塩で味を調えてください。果肉を入れると、塩気がきつくなる場合がありますのでお好みで調整してください。
※レモンのコンフィ:レモンの輪切りを同量の塩で漬けたもの。2週間くらいから使える。







